本文へスキップ

FPネットワーク神奈川は、神奈川県内に在住するファイナンシャル・プランナーによる地域貢献活動を目的に発足しました。

FPNK☆★カルチャークラブ

2022年9月1日

==================================
     
  FPNK☆★カルチャークラブ通信    2022年9月1日配信

********** 会員募集中! 詳細はコチラ↓ **********

      http://www.fpnk.org/recruitment.html

==================================

FPネットワーク神奈川からのお知らせです。
FPNKのセミナー等に参加され、ご案内をお送りしてよいとお返事をいただいた方へお送りしております。

日本には古くから虫の鳴き声を楽しむ習慣があります。
江戸時代には「虫聴き」と呼ばれ、秋の風物詩になっていたそうです。
『あれマツムシが鳴いている〜』、童謡「虫のこえ」には、マツムシ、スズムシ、コオロギ/キリギリス、クツワムシ、ウマオイが登場します。
以前はコオロギとキリギリスの区別は曖昧だったそうですよ。
8月下旬から各地で「虫聴き」のイベントが開催されていますし、近所で夕涼みもいいですね。

*****************************************************************

今月のカルチャークラブ通信メニュー 
・今月のコラム:「ミニ保険とは?種類や活用方法を紹介します」
・人生100年時代 今から備えるお金のセミナーと座談会
・限定ワンコイン相談、個人相談のご案内
・【会員募集のご案内】会員の声
・ Facebook・Twitterのフォローやいいね!お願いします!

*****************************************************************


■今月のコラム ━━━━━━━━━━━━・・・・‥‥‥………

<ミニ保険とは?種類や活用方法を紹介します>
FPネットワーク神奈川会員 藤原 洋子

皆さんは、「ミニ保険」をご存知でしょうか?
ミニ保険は、通常の保険会社では扱っていないニッチでユニークな保険が数多くあり、注目を集めています。
ミニ保険を取り扱う保険会社や特徴、活用方法などについてご紹介します。

≪コラムのつづきは コチラ をクリック!≫


■人生100年時代 今から備えるお金のセミナーと座談会 ━━━・・・・‥‥‥………

FPネットワーク神奈川では『人生100年時代 今から備えるお金のセミナーと座談会』(全4回)をオンラインで開催します。
第1回目のテーマは【今から備える遺産分割対策?対策が必要なのは資産家だけではない!?】です。

なかなかゆっくりと考える機会のないご家族の相続について一緒に学んでみませんか?
相続でトラブルになるものの一つが遺産分割です。「うちはトラブルになるほど財産はないから関係ない」
と思っていませんか?
実は遺産が多い場合よりもむしろ分割する財産が少ない、または分割できない場合の方がトラブルになるケース
が多いようです。仲の良かった家族が遺産分割で揉めて疎遠になってしまうのはとても悲しいことです。
そうならないように今のうちから準備できることや遺産分割の際の留意点などを是非一緒に確認しておきましょう。

セミナーの後は、オンライン座談会で和気あいあいとお話ししませんか?

また、セミナーに参加いただいた方への限定サービスとしてセミナーに関したご相談を30分ワンコイン(料金500円)
で承ります。Zoomでのオンライン相談です。日程は、候補日の中からお選びいただけます。

≪詳細は コチラ をクリック!≫

***********************************************************************
 講  師:須藤毅一(FPネットワーク神奈川会員)
 日  時:2022年9月17日(土)14:00〜15:40(受付開始13:45)
 場  所:Zoomによるオンライン開催
 参加費 :500円
 募集人数:30名(先着順)
*********************************************************************

■限定ワンコイン相談のご案内━━━━━━━━━━━━・・・・‥‥‥………

9月17日ワンコインセミナーに参加いただいた方への限定サービスとしてセミナーに関したご相談を30分ワンコイン(料金500円)で承ります。
Zoomでのオンライン相談です。日程は、候補日の中からお選びいただけます。
≪詳細は コチラ をクリック≫

■個人相談のご案内━━━━━━━━━━━━・・・・‥‥‥………

FPネットワーク神奈川では、会員FPによるライフプランなどのご相談をお引き受けいたしております。
特定の商品をお勧めせず、ご相談の内容に詳しいFPによる中立なアドバイスができるのはNPO法人ならではの特長です。
また、CF表(キャッシュフロー表)作成もおこなっております。
お気軽にお問合せください。

≪相談の詳細とお申込みは コチラ をクリック!≫

過去のご相談事例
・50代の方の老後に向けたライフプラン相談
・定年後の再雇用時の生活と老後のライフプラン相談
・高齢期を迎え住み替えを検討される方のライフプラン相談
・高齢期の親の支援方法の選択肢についてのご相談

■会員募集のご案内━━━━━━━━━━━━・・・・‥‥‥………

FPネットワーク神奈川では、新会員を募集しております。
神奈川県内在住のファイナンシャルプランナー資格保有者で、
会の主旨に賛同していただける方であれば、年齢・職業・性別・経験を問いません。
NPO法人FPネットワーク神奈川の会員として、地域貢献活動をしながら
スキルアップも可能です。


<< FPネットワーク神奈川会員の声 >>

        FPネットワーク神奈川会員 古川 みほ(仲井間 美穂)

記録も記憶も残っていないのですが、2000〜2005年に入会しました。
当時のFPネットワーク神奈川は、既にFPとして実績を積んでいる人が、複数の会員による推薦を受けて入会できるシステムでした。
投資運用研究会、金銭教育研究会など、いくつかの研究会に所属して互いに研鑽を深めつつ、
FP協会のスタディグループ(SG)ではできない社会貢献としての対外活動を行うために発足したFPのプロ集団、それが当初のFPNKでした。

FPとしての拠点を都内から神奈川に移そうとしていた当時、旧知のFPを頼って県内のあるSGを見学しました。
見学の場で、FPNKという団体で対外活動として金銭教育やるから一緒にどう?と別の先輩FPにお誘いいただき、
わけもわからず「やりたいです」と申し上げたのが入会のきっかけです。
入会後すぐ県内の高校で、高校生と保護者対象の金銭教育の講師を務めました。
講義の数日後、担当教員から直接お声おかけいただき、担当教員が他校に異動するまで毎年、授業の1コマを担当させていただきました。
その経験を別の団体が評価してくださり、全国各地の学生を対象とする授業や、高校2年生の社会の授業を全部お金の授業としてお任せいただくなど、他のお仕事のきっかけにもなりました。

現在のFPNKは当初の位置づけとは大きく異なります。
既にプロFPとして仕上がっている方だけでなく、FP資格や勉強したことを生かして社会貢献したい方、将来プロFPとして活躍したい方も歓迎しています。
「勉強したい、教えて欲しい」ではなく、講師も、相談も、受付も、裏方も、全て学びのチャンスとして、
自分のペースで積極的に「学びを取りにいきたい」方が集まっています。

FPNKはトップダウンの組織ではないし、関りの広さ深さは会員1人1人異なります。
こうしなければならない、こうあるべきだ、というところから離れた組織運営は、ある部分もどかしくもあり、
ともすると一部の会員へ負担のしわ寄せが及んでしまいます。
理事長を拝命してからは、今や基幹事業となった公共職業訓練を円滑に運営しつつ、
1人1人異なる関り方を尊重しながら、スキルアップの機会を提供できるよう葛藤し続けております。
ほんのちょっとの背伸びを提案したつもりでも、その方にとっては大きな負担であったり、
会員の負担を軽減させようと奮起したら自分が潰れそうになってしまったり、失敗ばかりです。
そのような中でも継続しているのは、温かく気前よく支えてくださる会員の存在があるからです。
互いを心底リスペクトし、魅力いっぱいの会員の方々こそ、FPNKの価値です。

「やりがい搾取され感」を最小限に、ポテンシャルを発揮し社会貢献につなげるための「雰囲気」作りが私の役割と心得、
今日も会員のみなさまに助けていただいております。

魅力しかないFPNKの会員に会いにいらしてください。
そして是非ご一緒に「ゆる〜く」社会貢献を(手伝って、ではなく)担っていただきたく存じます。


≪会員の声の続きは コチラ をクリック!≫

■Facebook・Twitterのフォローやいいね!お願いします!
Facebook https://www.facebook.com/NPO.FPNK/
Twitterアカウント @fp_npo

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

今月も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
次回のカルチャークラブ通信もどうぞお楽しみに!

■メールアドレスの変更・配信停止はhttp://www.fpnk.org/cultureclub.htmlにてお手続きいただけます。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行元:NPO法人 FPネットワーク神奈川
〒220-0021 横浜市西区桜木町7-42 八洲学園横浜ビル7階
電話(代表)045−620−3690(留守番電話の場合がございます)
Web http://www.fpnk.org/


●メルマガ一覧へ戻る


FPネットワーク神奈川
NPO法人
FPネットワーク神奈川

〒220-0021
横浜市西区桜木町7-42
八洲学園横浜ビル7階
代表Mail: info@fpnk.org
TEL: 045-620-3690
FAX: 045-620-3695


Facebookはこちら