本文へスキップ

FPネットワーク神奈川は、神奈川県内に在住するファイナンシャル・プランナーによる地域貢献活動を目的に発足しました。

新型コロナウイルスの影響によるライフプラン相談(無料)


今回の新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、将来の生活設計に不安を感じている方に対してのご相談を承ります。

新型コロナウイルスの影響によるライフプラン相談(無料)

昨年度に引き続き新型コロナウイルスの影響を受けた方の今のお金や将来のお金、生活設計について無料でのご相談を予定しております。

■2021年度 今後の相談予定

★10月から12月は相談強化月間となります。

10月9日(土)14時~(フクシアにて対面相談)
10月9日(土)17時~(当事務所またはオンラインzoom)
10月23日(土)10時~(当事務所またはオンラインzoom)
10月23日(土)14時~(当事務所またはオンラインzoom)

11月13日(土)14時~(当事務所またはオンラインzoom)
11月13日(土)17時~(当事務所またはオンラインzoom)
11月27日(土)10時~(当事務所またはオンラインzoom)
11月27日(土)14時~(当事務所またはオンラインzoom)

12月11日(土)10時~(フクシアにて対面相談)
12月11日(土)17時~(当事務所またはオンラインzoom)
12月25日(土)10時~(当事務所またはオンラインzoom)
12月25日(土)14時~(当事務所またはオンラインzoom)

★ご相談の特徴
経験豊富なFPから経験を活かした相談が受けられます。
家計管理、住宅、介護、などに関する詳しい情報が得られます。
以下のようなテーマでのご相談を承ります。
・仕事とお金について
・卒業後の奨学金返還計画について
・住宅ローン、住まい、介護、相続について
・支出管理、家計管理について

★ご相談の効果
@コロナ禍を乗り越える新たなライフプランへのヒントが生まれます。
Aコロナ禍における家計管理と将来の備えについてどのようにすべきかの方向性が見えてきます。またご相談内容によっては専門機関におつなぎすることもできます。
Bご相談者の実情に寄り添って一緒に考えていくことで、解決の糸口が発見できます。

★具体的にはこのようなご相談に応じております

【新型コロナで住宅ローンの返済ピンチ!今後の住まい、どうしよう?】
【新型コロナで収入激減!仕事とお金、どうしよう?】
・会社の業績悪化で待遇改悪。年齢的に正規雇用は難しそう。これからの生活がどうなっちゃうのか不安
・前職と同じような仕事、同程度の収入が見込める仕事が見つからない。困ったな
・収入が激減。元に戻る見通しも立たない。当面の生活維持のために、支援制度や公助を利用したい。
 どの制度からいくらもらえるのだろう?いつまで持ちこたえられるのだろう?
・転職を決断。職業訓練を受けて有利に進めたい。訓練中の生活、大丈夫かな?
・残業代が減り副業OKになった。今後副業したいが、税金や社会保険のことで知っておかなくちゃいけないことは何?

【新型コロナで奨学金を利用することに。卒業後の返還計画、どうしよう?】
・自分が利用できる学費の減免や助成制度ってあるのかな?
・卒業後1人暮らしをしたい。奨学金も返さなくちゃいけないので、お金のこと(家計管理)を知っておきたい
・奨学金や支援制度などを活用し、学生生活をなんとか継続したい。 でも、卒業後の返還や返済も心配。利用するしないをどうやって判断したらいいのだろう?

【新型コロナで住宅ローンの返済ピンチ!今後の住まい、どうしよう?】
・いつまで続くかわからない新型コロナ禍、マイホームの売却を検討すべきだろうか?
・住宅ローンの負担感が増した。将来的にお金が底をつかずにやっていけるだろうか?
・実家に戻って親の家で暮らすことに。介護や相続の問題がありそう・・・
・地方への移住を検討。金銭的に、どのように判断したらいい?
・会社が業績悪化により倒産。社宅を退去しなくてはならなくなった。 次の仕事は決まっていないし、転居費用や家賃負担も心配。支援制度を含めて、今後の生活費について相談したい。

【新型コロナで余計な支出が増えちゃった!これから家計、どうしよう?】
・融資を受けた。ちゃんと返せるか心配になってきた
・思ったより株価が下がっていない様子。やっぱり資産運用をすべきだろうか?
・家計にムダがないか、プロの目で診断して欲しい
・老後に向けて資産形成をしたい。中立な人から方法や注意点を教えてもらいたい
・家計を見直したい。どのように進めたらいい?
・ひとり親世帯で小さい子どももいるのに大幅収入減。今後仕事を掛け持ちして増やしたいが、収入が増えると児童扶養手当が減るので悩ましい。どのような働き方をしたらよいだろうか

【その他】
・不況下での資産運用の方法を教えて欲しい
・会社の業績が悪化し早期退職希望者の募集が始まったが、定年までもうすぐ。今退職すべきか迷っている。老後の生活設計を含めて相談したい。
・自分のためにFPの勉強をしようと思う。どんな勉強法がおすすめ?

■相談時間 1時間

■相談料 無料

■お申込み方法:下記電話/メールにて先着順に受付(お申込みは前日まで受付いたします)
・電 話:045-620-4077 (10:00〜17:00)
(留守電になっていましたら、相談申込とお伝えいただき、フルネーム、ご連絡先電話番号をお残しください。 折り返し担当者から連絡させていただきます)
・メール:soudan@money.kanagawa.jp
(件名に「相談希望」とご入力の上、ご相談希望日・時間、簡単なご相談概要、緊急時ご連絡先電話番号、をご入力ください)

相談のページへ戻る

このページの先頭へ

FPネットワーク神奈川
NPO法人
FPネットワーク神奈川

〒220-0021
横浜市西区桜木町7-42
八洲学園横浜ビル7階
代表Mail: info@fpnk.org
TEL: 045-620-3690
FAX: 045-620-3695


Facebookはこちら


セミナー - NPO法人FPネットワーク神奈川