本文へスキップ

FPネットワーク神奈川は、神奈川県内に在住するファイナンシャル・プランナーによる地域貢献活動を目的に発足しました。

神奈川県公共職業訓練「即戦力」

 訓練Top講師 スケジュール カリキュラム

早期再就職をサポート!


NPO法人FPネットワーク神奈川の公共職業訓練について


 訓練説明
 
 訓練卒業生の声
 
 FAQ 



NPO法人FPネットワーク神奈川の神奈川県公共職業訓練「即戦力」にご関心をお寄せいただきありがとうございます。
わたしたちはファイナンシャル・プランニングの知識とスキルをベースに、様々な分野への就職をサポートしている非営利活動法人です。

FPネットワーク神奈川の訓練ということから金融機関などでの就職をイメージする方が多いのですが、卒業生の多くは金融機関以外の職場で活躍しています。
正規雇用で多いのは民間企業の人事・総務、営業事務、営業職です。
非正規雇用または期間更新(一部期間限定)では民間企業のほか、国や都道府県または市区町村および関連する行政の会計年度職員としての就職も人気があります。

訓練を通して自分のライフプランやキャリアプランを考えるための土台となる知識が身につき、身についた知識やスキルは一般企業に就職する場合にも強力な武器となっています。

年齢や性別、これまでの職種、希望する職種に関わらず、
共に励む仲間と共に早期転職・早期就職を成功させたいと願う全ての方に、NPO法人FPネットワーク神奈川の公共職業訓練をお役立てください。

※パンフレットには「中高年向け」と表示がございますが、若年者も大歓迎です!


 訓練説明会にお越しになれない方のために「FP・社会保険実践科」の訓練について解説した画像および音声を配信しております。訓練科選択のご参考になれば幸いです。


受託校 FPネットワーク神奈川について
 

JR横浜駅東口から訓練会場までの道順
 

 重要! 
訓練の目的と資格について
 

「中高年向き」について
 

カリキュラムについて
 

各訓練科目のご紹介
 

訓練会場について


訓練卒業生の声


本訓練では身近なお金の問題、社会保険について、経験豊かな講師の先生方が丁寧に講義くださり、大変ためになりました。
また、それ以上に就職のための個別相談をはじめとする支援が行き届いており無事就職が叶いましたこと、感謝しております。(50代男性)

本気で勉強→就職を目指す方に是非オススメ!!
3か月間、しっかりサポート&叱咤激励が待ってます。
人生を振り返り、新たな自分を見つけて下さい。(40代女性)

初めは子どももいて毎日学校に通えるか心配でしたが、何とか通いきることができました。
勉強自体が何十年ぶりでしたので最初は座っての勉強に慣れず大変でした。
しかしやっていくうちに難しい内容も先生方のわかりやすい講義のおかげで新しい知識を身に付け実生活にも役に立てることができました。
就職に関しても自信を持ってのぞめるようになりました。
本当にありがとうございました(30代女性)

大変役にたちました。
内容だけでなくいろいろな人達の考え方の違いを勉強させてもらいました。(60代男性)

3ヶ月の訓練が修了する前に就職が決まりました。
講師の先生方の授業は、とても分かり易く、質問にも的確にお答えいただき大変勉強になりました。
今後の仕事にいかしたいと思います。
また、就職支援の授業でのアドバイス、ロールプレイング等グループワークもとても役立ったと思います。
講師の先生方、クラスの皆さんに感謝いたします。(50代女性)

この訓練校に通い、就職をするためには、自分にとって何を軸にし、何を大切にしないといけないかを見つめ直すことができ、自分のやりたい仕事や将来の展望を明確にすることができました。
また、講師の方がお話ししてくださることには、今まで経験したことがないことばかりで、大変興味深く、勉強になり、 ここに通って良かったと思っています。(20代女性)

先生方が皆さん大変熱心で、とても良い講座です。
就職支援も大変手厚く、お蔭で内定をいただきました。
先生方には感謝しかありません。3か月間、どうもありがとうございました(40代女性)

3か月間、とても素晴らしい経験をさせていただきました。
温かく、熱意ある先生方と出会え、早期就職という同じ志の仲間たちと出会え、たくさんの刺激をいただきました。
ひとりだと、辛く、厳しい就職活動も、皆様のおかげで前向きに取組むことができました。
就職についても親身にフォロー頂き、良い仲間も増えました(30代女性)

受講内容は幅広く、生活に直結する内容も多く大変勉強になりました。
特にだれもが直面する年金や相続などは参考となりました。
就職にも役立ち、大変感謝しております(60代男性)

この訓練を受講でき、本当に良かったです。
人生100年時代といわれ、いきていくためのお金の知識はとても勉強になりました。
「知らずに損している事すら知らない」ことからの脱皮や、
「お金の裏側には人がいる」という暖かさを感じることができ、これからも力強くいきていけると思います。(50代女性)




FAQ

Q.年金や社会保険など全く勉強したことがない分野ですが、
  ついていけますか?

A.大丈夫です。
  ゼロから丁寧に進めていきます。
  授業についていけなくて退校された方は今まで1人もいらっしゃらない
  ので、ご安心ください。

Q.訓練を修了したらファイナンシャルプランナーとして
  独立できますか?

A.ケースバイケースです。
  金融機関や不動産業者などで長年お客様の資産設計に携わり、
  かつ営業ノウハウをお持ちの方であれば
  訓練で包括的に学習することで独立が可能かもしれません。
  しかし実際に独立開業するためには、知識に限らず多くの実践を
  積み上げることが必要です。
  将来的に独立を検討されておられるようでしたら、
  得意分野を極めるためにも、
  関連する業界でまずは経験を積まれることをおすすめしております。

Q.退職したばかりなので早期就職を希望していませんが、入校できますか?
A.まずはハローワークでご相談ください。
  入校された場合は、
  早期就職を希望されるものとして様々なカリキュラムに
  取り組んでいただきます


Q.仕事の紹介をしてもらえますか?
A.訓練校は職業紹介事業を行っておりませんが、人材派遣・人材紹介を
  行っている提携事業者よりご紹介いたしております。
  日本国内で最初に人材派遣業登録を受けた信頼のおける事業者ですので、
  安心してご相談ください。

Q.宿題はありますか?
A.基本的にありません。
  ご帰宅後は家事、育児、介護など
  家のお仕事がある方が多く入校されるからです。
  ただし履歴書や職務経歴書といった応募書類については、
  担当のキャリアコンサルタント等と一緒に決めた時期までに
  ご提出いただくことはございます。


その他ご質問やご不安がございましたら、訓練説明会にお越しいただき
ご遠慮なくお問い合わせください。
(お電話でも可能な限りお答えしております)

FPネットワーク神奈川
NPO法人
FPネットワーク神奈川

〒220-0021
横浜市西区桜木町7-42
八洲学園横浜ビル7階
代表Mail: info@fpnk.org
TEL: 045-620-3690
FAX: 045-620-3695


Facebookはこちら